腰回りを鍛える

トレーナーの田中です。
今回のブログでは腰回りのトレーニングを1つ紹介しようと思いますが、誰しもが一度は見たことがあるであろう『バックエクステンション』という種目です。

古典的なトレーニングですね(笑)。どこのスポーツジムでも大抵この動画のような器具が置いてあるのではないでしょうか?

この種目は脊柱起立筋という背中の筋肉や、多裂筋という腰あたりにある筋肉を鍛えます。器具なしでも行うことは可能で手軽に比較的簡単に行える種目だと思います。

個人的には多裂筋を鍛えやすいところがおススメポイントです。
腰痛がある人は、この多裂筋が委縮していることが多いとされています(腰痛患者の80%が委縮していたという報告もある)。委縮とは筋肉が痩せて力が出しにくくなっている状態と考えてもらうと分かりやすいかと思います。

『多裂筋 トレーニング』『バックエクステンション 自宅』などでネット検索をかけると、自宅でもできる簡単な方法がたくさん出てきますので興味がある方は調べてみて下さいね(^^)

パーソナルトレーニングのお問合せやご予約はお気軽にご連絡ください☆

ホームページ

お問合せフォーム

公式LINE